top of page

タンスのぞいてみて!


9月13日から16日の4日間京都桂川イオンに行っていました!


古着の回収イベントをしました。


4日間で1000人を超える方々の協力と3000着を超える衣類。


竹中一生懸命働きます!


今日本でリサイクルやアパレルの事業に携わっています。



皆さんは知っていますか?

3Rと言われるもの。その中にも優先順位があります。

1.Reduce リデュース:減らす

2.Reuse リユース:繰り返し使う

3.Recycle リサイクル:再資源化する


今、僕たちがやっているのは最終段階。古着回収を行っていると違和感が出てきました。まだ、減らせるぞという希望。


回収した服には綺麗なものがたくさんありました。タグの付いた新品のものもありました。リサイクルなんて必要ない。使えるものを捨てるんです。その時は必要と思っていた。また、家の奥で眠る衣類の行き場がないことが問題なのだと感じた。


僕も家に帰ってタンスを開けてみると、、、

なんでこれ買ったんだろう。とか

まだめっちゃ綺麗じゃん!とか

たくさんの思うことがありました。

もったいないとか上手く利用できるとか

それが世界の数々の問題につながっている。

今はわかるけど服を買っていた時は何も考えてなかったなぁ。と、せめてここから良いように使いたい!


リサイクルが必要なものだけリサイクルしよう。


それ以外のものでまた上手く循環させていこう。

そんなことを考えています。


次回は衣類がどうやってできているのか考えてみましょうか!


今後、全国のショップやイベントで古着の回収イベントが行われる予定です!講演以外でもこのような形で全国を回れるのは楽しみですね!



協力

日本環境設計

ハヤシコーポレーション





閲覧数:34回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page