top of page

環境保護のため


たけなかしゅんライン@はこちらから!


毎日更新中、Instagramはこちらから!



少しずつまわりの反響も出てきました。

今回も良かればシェアしていただきたいです!


ここ最近、環境問題について発信している理由を書きます。


産業革命後の地球の気温は1.1℃上昇。2021年1月までに「1.5℃」までに止めないといけない。


ピンとこない人が多いかもしれません。なぜそうしないといけないか。

29℃と30℃じゃあまり変わらなくない。2℃上がっても大丈夫じゃない??


地球と自分を同じものだと思ってください。

体温が1℃上がると?体温が2℃上がると?もう僕は熱で寝込んでいます。3.4と上がっていくともう寝たきり…


地球も同じです。熱が出ています。


北欧の国、スウェーデンやノルウェーでは80年後に人は住めなくなっている。今まで30℃を超えることがなかったドイツは、今年40℃を超えて死者も多く出た。涼しい国では冷房なんて必要なかったからだ。先進国でもこういった問題が起きている。僕の通っているネパールでも気温の変化に対応できず農家が野菜を取れず農村部では食糧難がもうきている。


ハリケーン、干ばつ、火災、氷が溶ける、台風などの災害が多くなっている。

日本のニュースでは報道されていないがヨーロッパなどでは毎日取り上げられているそうで、僕がリアルタイムで見ているニュースサイトはこちらです。他にも色々な専門家や発信されている方から学びまくっています。

国連広報センター

BBC

サイエンス


日本ではあまり報道されていなく、この地球で起きている問題を少し紹介します。


2019年9月5日

バハマを襲った過去最大のハリケーン

7万人の街が一瞬にして吹き飛ばされた。


2018年、南アフリカのケープタウンは100年に1度といわれる干ばつにみまわれた。深刻な水不足によって市民が1日に使用できる水の量は50リットルに制限された。(日本の平均1人1日約186L)


先日あげた火災と僕らの生活との関わりについての記事はこちら


また、先日の記事は人が燃やすといったものでした。オーストラリアやシベリアでは自然発火が多発。この自然発火による火災も何年も前から続いている。木や土が乾燥し、気温上昇や強い風によっておきる発火。


ドイツの気温上昇と同じように世界で上がる気温。グリーンランドでは40年前の6倍の速さで氷が溶けています。氷が溶けて海面が上昇し消えて無くなるが都市が出てくる。オランダのアムステルダム、スウェーデンのストックホルム、アルゼンチンのブエノスアイレス、セネガルのダカール、メキシコのカンクン。ほんの一例に過ぎないが、守らないといけない。20年前は1年間平均で500億トンの氷が溶けた。今は平均2860億トンと言われている。


このような問題が常に世界では起きている。今、地球は大変だということ。

過去最大のハリケーンが100年に1度の干ばつが今起きている。


2015年196カ国/地域が参加したCOP(気候変動枠組条約締約国会議)で決まったことが、産業革命後の気温上昇を「2℃」より低くおさえるという目標と、「1.5℃以内」におさえようと努力しようとここで決められた。(これは21回目だったのでCOP21、パリで行われたのでパリ協定といいます。ちなみにアメリカは、トランプ政権になった後、2017年にパリ協定から離脱しました。)


2℃」気温が上昇した場合、「1.5℃」上昇した場合と比べてどうなるか、科学者から発表されたものはこちら


・水不足に悩まされる人が2倍以上に増える

・干ばつなどにより、食料不足/貧困になる人が数億人増える

・熱波/森林火災による死亡者が増える

・農作物に必要な虫や植物の住処が半分以下になる

・北極に氷が無い

・海面上昇により、1000万人の人々が移住

・二酸化炭素を吸収するサンゴ礁が壊滅、気候危機が更に加速

・酸素不足により、海の生き物300万トンが死滅


もうお分かりになる通り、生きていくことができなくなる。


そして、今の僕らの対策ペースは「2℃」どころか、「3℃」上昇するペースだと言われています。それどころか80年後には「7℃」上昇する。さっき例に出したのから引っ張ってくると、海面上昇により移住する難民の数は数千万人を超えると言われていて、シリア難民の10倍前後の規模の難民が世界中から生まれる。


そして、2019年7月24日、BBCをはじめ世界のメディアから「気候危機を人類が生存可能なレベルにおさえられるかはこの18ヵ月にかかっている」ことが報道されました。


突然の知らせで世界は大慌てに動き出しました。

「1.5℃」以内にするために今、世界でストライキが起きている

子どもたちが学校へ登校せずに環境保護の呼びかけをしている。

その記事はこちらから




●ゴミを減らす

マイバック、マイボトルを持とう。

●省エネ

電気、ガス、水道の節約をしよう。

●交通機関を使う

車は電車の1000倍以上CO2を排出。

●肉、乳製品を減らす

肉を控えよう。特に牛肉はやめよう。

●政府、メディア、企業に対して意思表示をする

イベントに参加することや知ろうとすること。SNSで伝えよう。


誰でもできること。そしてやったら気持ちいいことや嬉しいことが多い。

大切な人たちを守るために大切な人たちにシェアしてほしい。地球を守ってこれからも命を繋いでいきたい。僕は知らずして20年間、地球や世界を汚してきた。少しずつ恩返しがしたい。問題を知ろう。少しの意識の変化と行動の変化を。


僕は一人でも多くの方に知ってもらいたい。是非、拡散してほしいです。


スウェーデン16歳の少女トゥンベリさん涙の訴え

(日本語版です)


たけなかしゅんお話会10月スケジュールはこちら

●10/12-13 福岡お話会

●10/19 広島お話会

●11月

山口,大阪,秋田,香川で開催決定。

その他の地域で開催してくれる方がいましたらご連絡ください!行きます!

連絡はSNSからお願いいたします。

閲覧数:976回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page